滋賀で転職を成功させる3つのポイント

トップページへのリンク

専門看護師や認定看護師の需要が高い滋賀県で上手に転職する方法など、役立つ情報を発信しているカテゴリーです。

専門看護師や認定看護師の滋賀県転職事情

滋賀県の地図滋賀は県の中心に琵琶湖が位置しているため、他の地域と隣接している部分が少ない土地もあります。また、これは県庁所在地にも言えることで、地図でみると大津市は、琵琶湖に沿って細長い形をしているのが見て取れ、北端と南端ではかなりの距離があります。

県立病院が3つも存在することからも伺えるように、滋賀県では医療機関の運営に注力しています。そのため、仕事は比較的見つけやすいかもしれませんが、転職する際には交通アクセスの面も視野に入れた求人探しが大切になります。中でも大津市には、大きな医療機関が立地しているほか、小規模な個人病院も集中。大津市は京都にも隣接していますので京都方面の求人を探している人もいるでしょう。

求人に応募する女性のイメージ写真転職と言うと近隣の病院で看護師の募集がないか滋賀で配布されている求人広告やフリーペーパーを調べるという方法もありますが、これだとごく限られた場所の転職先しか探すことができません。待遇や条件の良い求人は人気があるため、連絡を入れたときには既に人手にわたっているというケースが多々見られます。

大津市から京都方面で良い求人が見つかることもありますので、転職を希望するなら全国対応している看護師求人サイトなどを、利用するのがオススメです。また、高度な医療機関が集中していることから認定看護師や専門看護師の需要が高いのも特筆したい点です。
このカテゴリーでは、看護師が求人サイトを使って転職活動をするために、必要なお役立ち情報をお届けしています。

滋賀の看護師求人モデルケース

滋賀県内の医療機関で募集されている、人気の求人情報を掲載しています。
自分の給与水準との比較にも利用できます。

看護師が転職するときに、気をつけたいこと

看護師の転職活動期間を「転職前」「退職時」「退職後」に分け、それぞれの時期に気をつけたいことを解説。

看護師の経験を活かす転職のコツ

看護師の経験と資格を活かせる職業について、それぞれ仕事内容などを紹介しています。
思ってもいなかった職種で看護師資格が活用できることもありますので、病院以外の職場に興味がある方に。

――転職を考えるときには、限られた情報だけでなく、より多くの選択肢がある方が有利になります。
思ってもいなかった職種に巡り会い、好条件の求人を見つけられることもあるでしょう。なるべく広くアンテナを張り巡らせて、条件の良い求人をいち早く入手することが転職成功のカギを握ります。
もしも、自分でそれができなかった場合には、看護師転職サイトなどを利用しましょう。コンサルタントが、あなたに代わって全て手続きを済ませてくれるはずです。